オシッコの調子はどうですか?


以前お話した「過活動膀胱」ですが、これも前に当ブログでお伝えした

「国際前立腺症状スコア」のような、客観的に判断できる問診票があります。

参考にして、ご自分で判定してみてください。

 


過活動膀胱症状質問表」

…起きたときから寝るまでに、何回くらいおしっこをしましたか?

(7回以下 0点 、8〜14回 1点 、15回以上 2点 )

 

¬訖欧討ら朝起きるまでに、何回くらいオシッコで起きましたか?

(0回 0点 、1回 1点 、 2回 2点 、 3回以上 3点 )

 

5泙縫シッコがしたくなり、我慢が難しいことがありましたか?

(無し 0点 、 週に1回より少ない 1点 、 週に1回以上 2点 、 

1日1回くらい 3点 、 1日2〜4回 4点 、 1日5回以上 5点 )

 

さ泙縫シッコがしたくなり、我慢できずに尿を漏らしてしまうことが

ありましたか?

(無し 0点 、 週に1回以上 2点 、 1日1回くらい 3点 、 

1日2〜4回 4点 、 1日5回以上 5点 )

 

 

どうでしたか?

合計点数が、0〜5点の場合は「軽症」

5〜11点の場合は「中等症」

12〜15点の場合は「重症」です。

 

 

軽症ならば、専門書を読んだりインターネットサイトを参考にして、

生活習慣などを見直しましょう。

 

中等症以上なら、一度専門医に相談した方が良いですね。

何事も早めの処置が大事です。

 


【関連エントリー】
- 尿に関する様々な病気:前立腺肥大症、予防と対策!
- 閉塞とストレス:前立腺肥大、予防と対策
- 前立腺肥大、予防と対策
- 前立腺肥大症の検査:前立腺肥大、予防と対策
- 尿検査と尿流量測定・残尿測定:前立腺肥大、予防と対策
generated by 関連エントリーリストジェネレータ